やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2019-01-01から1年間の記事一覧

産後ケア

振り返ってみれば、妊娠中も体重のことばかり気にしていました。 産後3ヶ月が経つけれど、まだまだ産前の体型には程遠く、体重もあと8kgは落としたい。妊娠中太り過ぎたのもあるけど、混合のせいか母乳で面白いようにはぜんっぜん痩せません。 なんだかんだ…

梅の花のお食い初め

石川県でお食い初めとなると 梅の花 卯辰かなざわ ANAクラウンホテル金沢 ホテル日航金沢 金沢東急ホテル あたりを候補にしていましたが ・車でのアクセスが良好 ・個室 ・赤ちゃん用の布団がある 梅の花にさせていただきました。 落ち着いた空間で豆腐を使…

スタジオアリスの100日フォト

生後100日が経過し、記念に写真館で写真撮影を、と思ってスタジオアリスに行ってきました。 写真館は大手から地元のお店まで色々あるのですが、こちらは衣装が色々選べそうだし特典も多かったので。 七五三の時期を過ぎたとはいえ土曜日は大混雑で、大賑わい…

無料でちょうどいい感じのマタニティフォト

少し前の話。マタニティフォトはいくつか調べて撮りに行きましたが、記念に残したいとは思うものの撮ってみたらこれといって見せる人もいないし、マタニティハイだったのかも笑 臨月を過ぎてから思い立ったので予約した後も産まれないか心配でした。8-9ヶ月…

1ヶ月検診終了、これから

先日無事1ヶ月検診を終え、日常生活の制限がなくなりました。心配していた里帰り。時にイライラすることもありますが、なんだかんだで助かっています。 子どもは今のところ順調に育ってくれていて一安心。育児はもっと効率の良い方法があるとは思いますが手…

母乳神話に踊らされ

切れた乳首は塗り薬で回復したものの、母乳があまり出なくて困っています。一回に30-40mlくらいしか出ません。母乳のみでやっていけると当たり前のように思っていましたが、実際は現在混合というかミルク多めでやっています。母乳だけでやっていけている人が…

baby on boardの気持ち

baby on board,baby in car等の赤ちゃんが乗っていますアピールステッカー。子どもを持つまでは、だから何なんだと見るたびにイライラしていました。 今までずっと、他のドライバーに対して注意してください。だったり、万が一事故に遭った場合、救出してく…

退院、その後

退院して3日間、泣けてきます。 母乳が思うように出ない。乳首が痛い。周りがすんなり母乳が出た人ばかりで、私も妊娠中から助産婦さんに飲みやすそうと言われていたのに、現状全く出ないわけではないけど飲み辛そう。ミルクをガブガブ飲んでいるのに母乳は…

41w3d 出産しました

予定日を過ぎてからというものいつおしるし、陣痛、破水が来るかと思うと落ち着かず、夫も気が気でない様子。41wを超え、更に不安になり入院の話も具体的に進む中、予定日10日超過で無事出産することができました。 以下、簡単な記録です。 41w1d 検診で内診…

40w 一歩外へ

家に引きこもるとついテレビとネットばかり見てしまい、結果的にイライラネガティブの渦に巻き込まれて、非常に危険。テレビもネットも程々にしないと。 今日は検診の日だったので、気が進まないながらも無理矢理準備して出掛けてみたら、意外とみんな優しく…

40w 予定日超過、ストレスフルな日々

昨日が予定日で、37wに入ってからは検診の際にいつ産んでも良いと言われるようになり、毎日いつかいつかと待っていたけれど、そんなにうまくはいかなかった。外出中に何かあると困るし、かといって引きこもっていれば落ち込むし、何かとストレスフルな日々。…

拍子抜け

先日半年以上ぶりに義父に挨拶に行きました。義母は既に他界。車で3時間以上かかるような場所に住んでいる為、体調等を考えて暫く行っていなかった。 妊娠は随分前に電話で報告済みでしたが、妊娠前は挨拶に行く度に子どものことでプレッシャーかけてきたよ…

37w 正期産へ

34wから産休に入り、早3週間目。せいきさん、もういつ産まれても良い時期とはいうものの、予定日までまだ日はあるし、準備も程々に後回しにしながら相変わらずの体重管理のストレスといつ来るかもしれない陣痛に怯える日々を過ごしている。 産休前は産休に入…

料理ができなくても結婚できます

同じようなことで悩んでいる人が何処かにいるかもしれないから、と思う。 20代後半から結婚を意識してきた。こっそりやりたかったのもあって主にネット婚活をしていたけど、はっきりいってロクなことは無かった。何より信頼できる人がいなかった。ネット婚活…

不妊治療をオープンにするか

不妊治療は周囲にカミングアウトしづらい。別に言わなくても良い内容だと頭ではわかっているけど、なんだか秘密にしているのも息苦しい。仮にカミングアウトしたところで、どちらかに問題があることが少なからず残念に可哀想に見えやしないか、将来子どもに…

TV番組スッキリの不妊特集で新たな発見

7月9日放送分 https://youtu.be/QggaxcM9rro 7月10日放送分 https://youtu.be/nBNeLlTuhUU 7月11日放送分 https://youtu.be/sDFhQBzGGrI 不妊治療についてとてもわかりやすく紹介されていました。採卵の針があんなに太かったとは…痛いわけだ。ストレスもエイ…

31w 後期つわりと育児教室

妊娠8ヶ月後半。 吐き気が気になる。 少し食べすぎると、吐き気。 張り止め、鉄剤等の薬が合わず、吐き気。 マタニティブラがきつく、吐き気。 予定をこなすのも難しくなってきた中、気力を振り絞り、産院でやってる育児教室に行ってきた。お風呂に入れるの…

28w 出来ることが減る、何かと不安

妊娠8ヶ月。 急に疲れやすくなり、息切れも気になる。相変わらず些細なことでイライラするし、この先大丈夫だろうか。ふと、体力のこと、仕事のこと、お金のこと、色々と不安になってしまう。 出来ることが減っていく。旅行に加え、楽器演奏。人気の店の行列…

25w ほんとはどっか行きたい

ホルモンバランスの影響か感情の起伏が激しくイライラしたり悲しくなったり、プチ鬱かと思ってしまう。 入院用品、育児用品等、色々買い揃えなければと思うけれど、正直何も進んでいなくて。体型変化に伴う自分用の服を買い足すだけで精一杯。 台北旅行後で…

24w 怒りっぽい自分、優しくありたい

妊娠7ヶ月。 平成から令和へ。新年明けましておめでとうみたいで、特別何かが変わったわけではないけれど、何となく新鮮。 10連休って普段のGWと大して変わらないと思っていたけれど、いざ突入してみると、普段のGWと違って祝日が続くから、会社員の立場から…

22w 妊娠報告のタイミング その後

妊娠6ヶ月も後半に差し掛かったけれど、殆どの友達にはまだ何も伝えていません。何かの際にとは思っていたけど、学生時代の友達って今となってはたまのLINEと年賀状位の繋がりしかないので、なんだかもうギリギリとか出産報告でいいかなと思います。身内と職…

22w 妊娠中の体重管理 相変わらず激太り中

あっという間に妊娠6ヶ月を迎えましたが、体重は右肩上がりで、既に8kg増。ついに先日の検診で医師、助産師さんから注意を受けてしまいました。 改めて考えてみると、確かに食べ過ぎ。特に炭水化物。パン。妊娠中だし少し多めに食べても良いだろうと思ってい…

不妊治療の記録14 特定不妊治療助成金振込完了

妊娠5ヶ月を迎え、お腹も少しずつ大きくなってきました。 3/8に体外受精の県申請分 ¥300,000が特定不妊治療補助として無事振り込まれました。県へ申請してから振込まで約2ヶ月。 県申請分の決定通知を受け、3/7に市町村の方へも申請し、その後交付決定通知が…

13w 新型出生前診断(NIPT)受診

NIPT = non-invasive prenatal testing 無侵襲的出生前遺伝学的検査 妊婦の血液から胎児の21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーの診断を行う。逆にそれ以外については一切わかりません。 妊娠が分かった時から夫婦の間で話題にしていた出生前診断。クア…

子どもはまだ?という凶器

結婚したら次は出産と当たり前のように考えている方って未だに多いのかなあ。 先日、親戚に「子どもはまだ?40歳超えても産んでる人たくさんいるよー」と言われました。まだ安定期に入っていないし、親戚関係には誰にも伝えてないので黙っていました。 「子…

12w 右肩上がりの体重と今後の対策

ここ3ヶ月の体重増加の記録。 改めて見てみると恐ろしい…。 次回の検診まであと2週間。これ以上は太れない。しかしご飯は美味しい。 苦手になったものといえば ・お水 ・ヨーグルト ・揚げ物 そろそろマタニティ用の下着とか服とか買った方が良い時期かな。…

12w 食べつわり?ただの暴食?

妊娠4ヶ月12wに入りました。昨日はあまりに気持ち悪く、歯も磨かず、メイクも落とさないまま横になってしまいました。こんなんじゃだめなのに、妊娠してからあるあるで。しんどい。 今朝の体重だと妊娠してから5kg増。さすがに少し節制しないと。 食べつわり…

不妊治療の記録13 一般不妊治療助成金振込完了

12月初旬に町へ申し込んだ人工授精分=一般不妊治療の助成金が1/31に振り込まれました。 今は県の特定不妊治療の申請中で、それが無事通ったら、町の方へも同じように特定不妊治療の申請を行います。 特に県は初回は30万円の助成なので大きいです。 書類がた…

10w 不妊治療〜妊娠初期の体重増と気づき

昨日初回の妊婦健診を受けました。無事10wを迎え、赤ちゃんも30mm超。一つの目標であった10w30mmの壁を超え、これで流産のリスクも減ったかなと少しほっとしている。今のところ順調だけど、ひとつ気になることが。 体外受精にステップアップを決めてから、か…

9w 妊娠報告のタイミング

先日、母が友達同士で温泉に行ってきたら、孫の話題になったそうで、皆孫がいるものの何かしらの不妊治療していたと聞き、軽い衝撃を受けました。もしかして30歳以上だと治療している人の方が多かったりして。言わないだけで。 たまたま神奈川県のサイトで不…