やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年が終わる

日付が変わるだけなのに1年が終わるとなると気が引き締まるというか感慨深いもの。 2022年は正直言って、残念ながら精神的にとても辛く厳しい一年でした。 その中でも一番に良かったことは、次男が無事に産まれ、育ってくれていること。長男も元気にしている…

3歳と0歳を連れて日帰りでディズニーシーに行ってきた

おそらく15年ぶりだろうか、3歳と0歳を連れてディズニーシーに行ってきた。 きっかけはANAのトクたびマイル。期間限定ではあるものの1人片道3,000マイルという破格で飛行機に乗ることができる。1人往復6,000マイルだよ。普通は片道が6,000マイルだよ?半額だ…

次男 8ヶ月を迎えました 誰かのためではなく自分のために

12月。あっという間の1年でした。 おかげさまで次男は順調に育ってくれています。長男も最近は次男のことを「かわいいねぇ、かわいいねぇ」と言ってくれたりして微笑ましいです。 私はやっぱり産後からずっと不安定なメンタルのままここまで来ちゃったなとい…

長男 3歳を迎えるあなたへ

「もうすぐ3歳だよー」 この1年であなたは大きく成長し、おしゃべりもすっかり上手になりました。2歳になったばかりの頃は「あー、うー、おー」位しか言えなかったのにね。2歳の時は欲しいものも言えなかったのに、今では欲しいおもちゃをおねだりできるもの…

たとえ子どもが苦手だったとしても

誰だって、得意なことと苦手なことがあると思う。 さて、2人の子育ては時に大変だけど、私自身は何がなんでも産んで良かったと心の底から思っている。たとえ今自分の時間が取れなくてもかけがえのない時間を過ごすことができ、どれもかれもがなんだかんだで…

次男 3ヶ月が経ちました

今日は何年か、何十年ぶりかの七夕の青空ではないかな。連日梅雨なのに真夏のような暑さ。暑さ対策も大変ですね。 さて、次男が生まれて3ヶ月が経ちました。一時期は夜中も激しく辛い時期が続きましたが、今は夜の9時から朝の9時まで寝ているような日もざら…

次男 1ヶ月検診が終わりました、入院費のこと

先日1ヶ月検診が無事に終わりました。 新生児の時期はあっという間で、役所等への手続きやら日々の育児をこなすうちに終わってしまいました。 いつのまにか身長は約5cm、体重は約1kg増えていました。最初はブカブカだった服も似合うようになってきました! …

不妊治療の保険適用

4月から不妊治療が保険適用になって、助成金がなくなりました。助成金が振り込まれるまでは結構時間がかかるし、手続きも大変。かつ医療機関での支払いは全額負担なので、まとまったお金も必要でした。それが、3割負担で済み、かつ高額医療費制度も使えるな…

退院と長男

無事退院し、自宅で過ごしています。 約1週間ぶりに長男と顔を合わせました。 最初は赤ちゃん、赤ちゃんと言ったり、テンション高めでジャンプしていたけれど、徐々に隅っこへ行ってしまい、泣き出してしまいました。 これまで離れて過ごしたことがなかった…

39w 第二子出産

無事に男の子を出産しました。 母子共に健康状態も問題無くありがたいことです。これが1番大事なことです。ほんとにほんとに。 予定帝王切開なので、緊急手術の前回とも違い、スタッフさんを含めて余裕があり終始穏やかに進んだように思います。 が、麻酔が…

39w 入院

帝王切開の為、前日から入院になりました。 元々38w頃を手術日として設定するケースが多いようですが、こちらの都合で遅めの39wにお願いしました。それまでに破水したら1人目と同様に緊急手術になると思いつつ、産まれる気配は訪れず、無事にここまで来まし…

不妊治療が年を跨いだ時の確定申告

今年の2月から3月にかけて、確定申告に悩まされました。というのも一昨年は採卵だけして、昨年移植。一昨年の段階では助成金を受けていないし、移植の目処も立っていなかったので、全て医療費控除に含めてしまっていたのです。 税務署に確認したところこう言…

37w 受精卵を廃棄することにしました

3月末で受精卵を廃棄することにしました。夫には年末で廃棄したことにしていますが、その後も踏ん切りが付かず、ようやく、です。 今臨月で大きなお腹を抱えていますが、今後、私は再度妊娠することはないでしょう。不妊治療のクリニックを訪れることも、も…

37w 周囲の性別確認に…

2人目の妊娠中に周囲に訊かれて内心困惑していたこと。それは性別でした。 男の子が2人続きそうだと正直に伝えると、残念がられることが多く、まあそれは私自身も異性を育ててみたいと思っていたのは確かですが…だけど性別について他人に評価されるのは不快…

35w 2人の子どもを育てるということ

あっという間に、もうすぐ産休。だけど保育園が休園になったり、引継がうまくいかなかったり、入院の準備もままならず、毎日延長保育ギリギリに子どもを迎えに行き、ご飯もまともに作れず、体も思うように動けず、とにかくいっぱいいっぱいの日々。2人目だか…

29w 時間だけが過ぎていく

あっという間に29w 幸いなことに体調面のトラブルは無く妊娠自体は順調。 だけどメンタルはかなりボロボロ。 体重管理については今回もできていなくて、ストレスで食べていることも自覚している。ただ、胃腸炎のお陰で今回の検診は増えなかった。褒められた…