やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

40w 予定日超過、ストレスフルな日々

昨日が予定日で、37wに入ってからは検診の際にいつ産んでも良いと言われるようになり、毎日いつかいつかと待っていたけれど、そんなにうまくはいかなかった。外出中に何かあると困るし、かといって引きこもっていれば落ち込むし、何かとストレスフルな日々。どーんと構えられたらどんなに楽か。

 

元々冷え性なのに手足が火照って眠れない。少し食べたら胃もたれするのに甘いものがやめられない。

 

里帰りしない人の気持ち、今なら何となくわかる。今現在最も居心地の良い場所が実家だなんて、全ての人に当てはまるわけがない。それは多分とても恵まれた一部の人。

 

妊娠出産は本来おめでたいことのはずなのに、なんだか孤独。わからないことだらけでイライラしたり不安になってしまう。独身や既婚子なしの友達、孫無しの親戚にはわからないことなのだから、たとえわざと話題を外されても仕方がないのに、やっぱりモヤっとする。かくいう私もこれまでずっと向こう側の人間で、内心気にはしていても、相手を気遣うことまではできなかったし同じなんだけど。

 

いつだって人間関係に過度な期待は禁物。期待するから辛くなる。ビビって気を遣ってみたところで、良いこと無し笑 そもそも毎回気を遣わないと成立しないような人間関係って仕事でもあるまいし本当に必要なのかと今更になって思います。