やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

料理ができなくても結婚できます

同じようなことで悩んでいる人が何処かにいるかもしれないから、と思う。

 

20代後半から結婚を意識してきた。こっそりやりたかったのもあって主にネット婚活をしていたけど、はっきりいってロクなことは無かった。何より信頼できる人がいなかった。ネット婚活は全力でオススメしない。私の周りに至ってはネット婚活で結婚した人はいない。

 

本気で悩んでいる人は身近な人の紹介かお金がかかっても信頼できる結婚相談所が良いと思う。

 

さて、私は異常に家事能力、特に料理の腕を気にしていた。昔付き合ってた彼氏に炒飯の素で炒飯を作って出したところ、ひどくバカにされたからそれ以来トラウマになっていた。

 

彼氏や夫に作る食事はレトルトを使ってはいけないと思い込んでいた。ハンバーグとかコロッケとか肉じゃがとか、とにかく一からの手作りでないといけない。世の中の主婦は未だに醤油、酒、みりんなどを駆使し、世の中の夫は手作りを楽しみにしていると思っていた。

 

料理教室にもしばらく通った。婚活中は特に料理教室に通っているアピールは効果的などと浅はかな考えもあった。だけどそれだけで結婚できるほど甘くはなかった。加えて料理が上手くなったわけでもなかった。手順に沿って先生と同じように作っているだけなので、当然といえば当然なのだけれど。

 

紆余曲折の末、結局職場関係の人と結婚したけど、料理が苦手なことも最初からバレていたし、楽だった。結婚前から家事全般できるスーパーウーマンじゃなくても大丈夫だった。SNSで見かけるようなきれいな料理を作れるキラキラ女子になれなくても大丈夫だった。そんなことより、ダメな自分をさらけ出せる人じゃないと長期的に上手くやっていくのは難しいかもしれない。