やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年もなんとか無事に終わりそうです

昨日からこども2人と温泉に来ています。 年末年始に夫が帰れないというので、思い切って予約してみました。 温泉といっても休暇村なので年末なのに2万円でお釣りが来るという、ありがたい場所。 あらためて、2023年を振り返ってみる。 2023年に行った主な場…

長男 4歳になりました

すっかりお兄ちゃんになったね 夫に単身赴任をさせて 常に家族4人で過ごす環境を作れなかったのは 私の責任か 自分を優先してごめん 何が正解かなんてわからないけれど 4人がいい、とあなたはいう 保育園の写真 いろんなあなたがいて あなたの笑顔が見られて…

3歳と0歳と日帰りでディズニーランドへ

ANAのとくたびマイルは本当にありがたい。小松羽田間が1人片道3,000マイル往復6,000マイルならば東京に行くハードルがぐっとさがる。 長男が4歳の誕生日を迎える直前に2回目の日帰りディズニーに行ってきた。ディズニーは3歳まで無料。4歳から小人料金になる…

保育士試験に合格しました

もし不妊治療がうまくいかなくて、子供を持たない人生を歩むことになっていたら、私は一生保育士に興味を持つことは無かっただろうか?どうだろう、それでも里親になることなども考えただろうか。意外とNOとは言い切れない気もする。 なんで保育士?と言われ…

私は、迷っている

仕事が好きで出世したくて 1人目の出産後もフルタイムで復帰することに迷いはなかった。 2人目の出産3日前まで仕事で呼ばれても嫌ではなかった。 2人目を出産後、職場が引っ越して遠くなってしまった。車で5分が1時間になった。 夫が異動を希望し、それが叶…

産後ダイエットの記録

2人目出産後はなかなか痩せません涙 身長は160.0cmです。 目標体重は美容体重51.2kg がんばれ私! 妊娠直後54.0kg ※不妊治療で約2kg増、普段は52.0kg 出産直前69.9kg ※一時的には70kg超えてた 出産直後66.6kg 産後1ヶ月63.7kg 産後2ヶ月62.0kg 産後3ヶ月60.4…

3歳と1歳を連れて、界加賀に泊まってみた

自分へのご褒美に地元ながら前から気になっていた星野リゾート界加賀に泊まってみました。ちなみに3歳まで無料なのです。大人1人でもいいお値段しますが、良い経験になりました。 山代温泉。良い意味で癖がなくて私は好きです。 落ち着いた空間! 風情のある…

3歳と1歳を連れて、アンパンマントロッコで瀬戸大橋を渡ってみました

いつか乗ってみたいと思っていた瀬戸大橋アンパンマントロッコ。遠いからと諦めていたのですが急に長男がアンパンマン好きでいる今しかない、と思い立ち、夫が単身赴任で不在の中、3歳の長男と1歳の次男を連れて金沢からの1泊2日の旅に出てきました。北陸方…

次男が1歳を迎えました

周りには 「早いね。あっという間だったね。」 と言われるけれど 私にとってこの1年は色んな問題に翻弄され すごく長かった。 もう少し楽しみたかった。 ただ、大きな病気もせず すくすくと育ってくれてありがとう。 私を母親にしてくれてありがとう。

4月からワンオペになります

夫が(夫の実家の方に)異動を希望した結果、4月から単身赴任することになりました。私は3歳と0才の育児を一手に担うことになりました。 本当は転勤について行くべきでしょうが、私にはそれができませんでした。保育園も応募したし、アパートだって何度も調…

何気ない1日、すぐに忘れてしまいそうな1日

朝、長男を保育園に預けられること 日中、次男と一緒に過ごせること 気が向いた時に帰れる距離に実家があること 夜、旦那さんが帰ってくること 少ないながらも 愚痴を聞いてくれる友達がいて 拙いながらも 楽しめる趣味がある これまでの人生 決して美しい歩…

笑顔でいるために

ミニマリストのような生活をしてきた 使わないものはいらないもの 少数精鋭で良いと思ってきた 使わないものはフリマでどんどん売ってきた お小遣いが増えればハッピーだと思ってた 私は上手くやりくりしてる そう思ってた 一方で 買い物に慎重になり 失敗す…

今を生きる

子どもが2人になり、忙しさは2倍になった 泣きたくなることも多いけれど 彼らに救われることも多い 彼らと向き合える時間 それらはかけがえのない貴重な時間 だけど 私は今43歳で 彼らが成人する頃には60歳を超えているだなんて もう残りの人生が見えてしま…

そして、2023年が始まる

2023年1月1日 私にとって、良い年になりますように。 辛いことを、我慢せず吐き出せますように。 笑顔の多い1年を、作れますように。