やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

13w 新型出生前診断(NIPT)受診

NIPT = non-invasive prenatal testing 無侵襲的出生前遺伝学的検査 妊婦の血液から胎児の21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーの診断を行う。逆にそれ以外については一切わかりません。 妊娠が分かった時から夫婦の間で話題にしていた出生前診断。クア…

子どもはまだ?という凶器

結婚したら次は出産と当たり前のように考えている方って未だに多いのかなあ。 先日、親戚に「子どもはまだ?40歳超えても産んでる人たくさんいるよー」と言われました。まだ安定期に入っていないし、親戚関係には誰にも伝えてないので黙っていました。 「子…

12w 右肩上がりの体重と今後の対策

ここ3ヶ月の体重増加の記録。 改めて見てみると恐ろしい…。 次回の検診まであと2週間。これ以上は太れない。しかしご飯は美味しい。 苦手になったものといえば ・お水 ・ヨーグルト ・揚げ物 そろそろマタニティ用の下着とか服とか買った方が良い時期かな。…

12w 食べつわり?ただの暴食?

妊娠4ヶ月12wに入りました。昨日はあまりに気持ち悪く、歯も磨かず、メイクも落とさないまま横になってしまいました。こんなんじゃだめなのに、妊娠してからあるあるで。しんどい。 今朝の体重だと妊娠してから5kg増。さすがに少し節制しないと。 食べつわり…

不妊治療の記録13 一般不妊治療助成金振込完了

12月初旬に町へ申し込んだ人工授精分=一般不妊治療の助成金が1/31に振り込まれました。 今は県の特定不妊治療の申請中で、それが無事通ったら、町の方へも同じように特定不妊治療の申請を行います。 特に県は初回は30万円の助成なので大きいです。 書類がた…