やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療をオープンにするか

不妊治療は周囲にカミングアウトしづらい。別に言わなくても良い内容だと頭ではわかっているけど、なんだか秘密にしているのも息苦しい。仮にカミングアウトしたところで、どちらかに問題があることが少なからず残念に可哀想に見えやしないか、将来子どもに不利なことが起こらないか、などと勝手に気にしている。そもそも子どもがいない=不幸という図式が無意識のうちに自分の中にあったことに驚かされる。未婚既婚、子どもの有無で幸せを図ること自体下らないことなのに。

 

不妊治療が多いとはいえ、妊婦健診に行くと実は大半が当然のように自然妊娠かと思ったりする。子どもは計画的に作れると思っている人もいて驚く。私だって20代の頃は確実に避妊しないと妊娠してしまう!という認識がとても強かったし人のことは言えないのだけど。

 

結局聞かれたら答えようと思っていたけど、聞かれることもなくここまできた。けど、まあこれからは話題に出たらさりげなくカミングアウトしてみようかな。夫もオープンにすることに抵抗はないし、何もひた隠しにすることはないやと開き直ってみる。