やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

拍子抜け

先日半年以上ぶりに義父に挨拶に行きました。義母は既に他界。車で3時間以上かかるような場所に住んでいる為、体調等を考えて暫く行っていなかった。

 

妊娠は随分前に電話で報告済みでしたが、妊娠前は挨拶に行く度に子どものことでプレッシャーかけてきたような気がしていたのに、今ではそんなことあったっけってな具合で拍子抜け。体調は気にかけてくれたものの、出産しても見には来ないそう。スマホも持ってないし、たまに写真を見せてくれればそれで良いとのこと。義母が生きていればまた違ったのかな。

 

妊娠しなければしないでチクチク言われる日々が続いたかもだけど、今後も含め、義実家の期待に添えようと無理する必要は無いと思いました。

 

勿論私自身、子どもを見てみたい、育ててみたい気持ちはあったけれど、子なしの人生は生きづらいのではみたいな気持ちが無かったといえば嘘になります。先日出産の動画を見て衝撃的すぎて気持ち悪くなり、改めて世の中のお母さんはすごいと思ったけど、だからといって出産や子育て経験がない人を見下すのは違うし、それだけで全て分かったようにはなりたくない。

 

周囲の人はそれぞれ都合の良いように意見を言う。あれもこれもと全て聞いていたら自分が無くなり辛くなるだけ。何より自分がどうしたいのかが大切。その為に周囲と適度な距離を取ることも必要と思います。