やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

22w 妊娠報告のタイミング その後

妊娠6ヶ月も後半に差し掛かったけれど、殆どの友達にはまだ何も伝えていません。何かの際にとは思っていたけど、学生時代の友達って今となってはたまのLINEと年賀状位の繋がりしかないので、なんだかもうギリギリとか出産報告でいいかなと思います。身内と職場関係だけ知っていれば充分。

 

芸能人の妊娠報告だって正直どうでもよかったりするし、本人にとっては特別なことだけど他人からすれば、おめでとう!より、ああ、そうなんだくらいのことだったりするし、不妊治療経験している人にとっては絶対に手放しで喜べないこともわかるし、報告の意味って何なんだろうって思ってしまって。

 

昔、出産報告を受けてすぐその友達に会いに行こうとしたら、断られてもやっとしたのを思い出したけど、自分に当てはめてみると出産直後の疲れ果てたひどい状態(想像)に病院に押しかけられるなんて、はっきりいっていい迷惑だと気づきました。

 

みんなアラフォーだもの。妻だったり母だったり、そうでなくても仕事とか趣味とか色々あるはずで、それぞれの生活があるから、もし機会があれば話すくらいがお互いにとって良いように思います。