やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

10w 不妊治療〜妊娠初期の体重増と気づき

昨日初回の妊婦健診を受けました。無事10wを迎え、赤ちゃんも30mm超。一つの目標であった10w30mmの壁を超え、これで流産のリスクも減ったかなと少しほっとしている。今のところ順調だけど、ひとつ気になることが。

 

体外受精にステップアップを決めてから、かれこれ4kg太りました。

 

不妊治療中によく飲んでいたデュファストン、原因はこれのような気がしています。

 

あとはこれも食べづわり、普段のPMSとは違ってストレスがたまっているわけではないのにどか食いしたり、どか食いしたのにすぐにお腹が減る不思議。

 

妊娠前は常に食事記録をつけ、エステ通いや新たなダイエットに関するサービス、食事指導やパーソナルトレーニング等を模索したりと、多少お金をかけても太りたくない気持ちは人一倍強かったように思います。とはいえ、妊娠したし食べても良いだろうみたいな気の緩みは無かったつもりなのですが。

 

4kg太ると服もきついし、かといって新しい服を買う気にもまだなれないし、何も知らない周囲の人には激太りしたように見えるかもだし、何かと凹んでしまう。ネット検索すると、初期の頃は逆に体重が減ったなどと書いている人もいるし、そうなると余計落ち込み先が思いやられます。

 

だけど一方では、意外と他人は自分の体型に興味が無いような気もして、今までの体型に関するこだわりって何だったのかな、なんて思ったりもします。摂食障害の人が抜け出すきっかけもこういうところにあったりして。少しくらい体重増えても他人はあまり気にしないし何も言われないことに気づくこと。

 

スリムだと、服を買いに行ってもスタイルが良いと褒められ、自信が持てます。ただ、そのためにいつも頭の中は数字が並んでいるのも違うはず。別にモデル体型を目指さなくても、自分が一番心地良い体型を目指し、維持することが大切なのかなとようやく少しだけ思えてきました。

 

多分妊娠しなかったら一生そんな風には思えなかったような気がします。

 

まあ、これからも体重管理は気にするし、無事出産できたとしても産後はダイエットするとは思います。

 

助産師さんの「今は体重増加よりストレスの方が危険!」という言葉が心に残っています。

穏やかに過ごせるのが一番。