やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

母乳神話に踊らされ

切れた乳首は塗り薬で回復したものの、母乳があまり出なくて困っています。一回に30-40mlくらいしか出ません。母乳のみでやっていけると当たり前のように思っていましたが、実際は現在混合というかミルク多めでやっています。母乳だけでやっていけている人が羨ましいです。

 

ネット検索すると母乳でないとダメみたいに思ってしまって、出ない自分に勝手に落ち込みます。病院でも情報がありすぎて混乱するからネット検索はやり過ぎないように注意されました。確かに最近の自分の情報、ネットばかり。

 

病院自体は母乳推奨ということは全然なく、割とすぐにミルクを出してくれますし、堂々と混合、場合によっては完ミでも別に良いはずなのですが。

 

ただ、実際にやってみて初めて気づいたのですが、母乳のみだと粉ミルク要らない、哺乳瓶要らない、消毒要らない、ポット要らない、熱湯で作ったミルクを冷やす手間要らない、体重計要らない、何よりすぐに飲ませられる。ついでに痩せるらしいし良いことずくめ。やっぱり出ない自分にがっかり。ダメ元で母乳が出るハーブティを買ってみました。効果があればまた記事にします。