やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

1ヶ月検診終了、これから

先日無事1ヶ月検診を終え、日常生活の制限がなくなりました。心配していた里帰り。時にイライラすることもありますが、なんだかんだで助かっています。

 

子どもは今のところ順調に育ってくれていて一安心。育児はもっと効率の良い方法があるとは思いますが手探りでやっています。ミルク作り用の水が売っているのを最近知りました!

 

★母乳育児について

変わらずミルク多めの混合です。最低でも毎回40分位はかかります。完ミの方が楽だとわかってはいるものの、まだ諦めきれず。AMOMAミルクアップブレンドという母乳が出るハーブティを飲んでいます。今のところ効果は何とも。飲むのは苦痛では無いし、ノンカフェインだからもう暫くは続けようと思います。

 

★産後ダイエット

あと10kg…遠い。そして意識を高く持たないと私の場合きっと戻せない。引きこもっているのもあって注意しないとすぐに食べてしまう。妊娠中の体重増加、助産師さんに注意された時は正直イラッとしたけど、やっぱり妊娠中に太り過ぎるとお産も産後も大変。ただ浮腫は取れてきたので、結婚指輪が入るようになりました。嬉しい。

 

母乳育児も産後ダイエットも、悩まない人は悩まないだろうけど、別の何かで躓くこともあるだろうし、何でもひとりで抱え込んでストレスを溜めないようにしないと。

 

妊娠出産によって、これまでで一番と言って良い程、状況が一変しました。これからも予防接種に始まり、お食い初め、保活、職場復帰等忙しくあっという間に日々が過ぎ去っていきそうです。

 

最後に、アラフォーの高齢で不安はあったものの不妊治療に踏み切り、無事妊娠、出産できて本当に良かったです。

 

強くてきれいな母親になるのが今の目標です。