やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

41w3d 出産しました

予定日を過ぎてからというものいつおしるし、陣痛、破水が来るかと思うと落ち着かず、夫も気が気でない様子。41wを超え、更に不安になり入院の話も具体的に進む中、予定日10日超過で無事出産することができました。

 

以下、簡単な記録です。

41w1d 検診で内診グリグリ、その後出血。いつもの内診後の出血より量が多い印象。

 

41w2d 朝多めの鮮血、おしるし?病院へTELし念のため受診。高位破水の為、即入院。

 

41w3d 日付が変わったあたりから本格的な陣痛が始まったものの、朝になっても子宮口が3cmしか開かず。促進剤を投与したところ、陣痛の度に心拍が下がった為、緊急帝王切開。麻酔が効くまで定期的に陣痛は来ていたので、辛かったです。オペ室で医師に今まで頑張ったね。と言われると思いもよらず涙が出てきました。お昼頃、産声を聞いて対面。産声を聞いたら安心してまた泣けてしまいました。

 

これまで高齢の初産の割には順調と思っていたけれど、最後の最後に予定日10日超過の緊急帝王切開でドタバタしました。陣痛は辛かったけれどこれはこれで良い経験です。

 

母子ともに健康で本当に良かったです。

ただただ無事に出産できたことに感謝です。

何かと気にしすぎて精神的に脆いところがあるママだけど、一生懸命育てるね。