やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

退院、その後

退院して3日間、泣けてきます。

 

母乳が思うように出ない。乳首が痛い。周りがすんなり母乳が出た人ばかりで、私も妊娠中から助産婦さんに飲みやすそうと言われていたのに、現状全く出ないわけではないけど飲み辛そう。ミルクをガブガブ飲んでいるのに母乳は出辛いのかイライラして手をバタつかせるし、授乳するのが苦痛になっています。

 

心配していた父との関係、赤ちゃんの泣き声については何も言わないものの、何の役にも立ちません。昼間から目の前で寝ている時には、流石にイラつきました。赤ちゃんが泣いていれば泣いてるぞと言われ、わかってますと思うと、またイライラ。赤ちゃんは泣くのが当たり前といいながら、泣き声がひどい時は別室でテレビを見ていて我関せず。そんな人です。

 

実家のサポートなんて、実際は母のサポートでしかないなあ。元々家事も一切しない、できない、必要ないと思っていて、母がいなくなったら施設に行くと言っています。どうぞ行ってください。とにかく暇な時はひたすら寝ている父。まともに接するとイライラが募るばかりで辛く当たってしまい、こちらもストレスが溜まるばかりです。つかず離れず期待せず。

 

母がいなかったら絶対帰らなかったと思います。