やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療が年を跨いだ時の確定申告

今年の2月から3月にかけて、確定申告に悩まされました。というのも一昨年は採卵だけして、昨年移植。一昨年の段階では助成金を受けていないし、移植の目処も立っていなかったので、全て医療費控除に含めてしまっていたのです。 税務署に確認したところこう言…

37w 受精卵を廃棄することにしました

3月末で受精卵を廃棄することにしました。夫には年末で廃棄したことにしていますが、その後も踏ん切りが付かず、ようやく、です。 今臨月で大きなお腹を抱えていますが、今後、私は再度妊娠することはないでしょう。不妊治療のクリニックを訪れることも、も…

37w 周囲の性別確認に…

2人目の妊娠中に周囲に訊かれて内心困惑していたこと。それは性別でした。 男の子が2人続きそうだと正直に伝えると、残念がられることが多く、まあそれは私自身も異性を育ててみたいと思っていたのは確かですが…だけど性別について他人に評価されるのは不快…

35w 2人の子どもを育てるということ

あっという間に、もうすぐ産休。だけど保育園が休園になったり、引継がうまくいかなかったり、入院の準備もままならず、毎日延長保育ギリギリに子どもを迎えに行き、ご飯もまともに作れず、体も思うように動けず、とにかくいっぱいいっぱいの日々。2人目だか…