やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

子どもはまだ?という凶器

結婚したら次は出産と当たり前のように考えている方って未だに多いのかなあ。

 

先日、親戚に「子どもはまだ?40歳超えても産んでる人たくさんいるよー」と言われました。まだ安定期に入っていないし、親戚関係には誰にも伝えてないので黙っていました。

 

「子どもはまだ?」何気ない一言ですが、結構キツいです。

 

今と昔とでは事情も違うし、そういう考え方ができるのは、もしかして今まで不妊に苦しんでいる人を見たことが無かった人だからかもしれないなあと思いました。

 

未だに不妊の原因は女性側にあると信じて疑わないような人もいる。実は男性側に原因があるかもしれないのに。

 

昔に比べて初婚年齢も上がり、不妊治療は結構当たり前のことで、子どもを授かるのは大変で、授かった後もなかなか安心できないってことをもっと広く理解してもらえると良いのにと思います。