やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

9w 妊娠報告のタイミング

先日、母が友達同士で温泉に行ってきたら、孫の話題になったそうで、皆孫がいるものの何かしらの不妊治療していたと聞き、軽い衝撃を受けました。もしかして30歳以上だと治療している人の方が多かったりして。言わないだけで。

 

たまたま神奈川県のサイトで不妊治療をして出産できる確率についてわかりやすくグラフにまとめてあるのを見ました。なかなか厳しい数字。

 

f:id:persia222:20190120073339j:image

 

友達同士だと情報交換した挙句、先に妊娠報告を受けたら、おめでとうとは言うもののやっぱり多少なりとも辛いのは確かだろうし、歳を取るとお互い色々あるから友達って心に余裕がある状態でないと成立しないかもと冷めたことを思ってしまいます。

 

そんな私なので9wに入ったけどまだ12wの壁もあるし、何があるかわからないので主人と実両親以外にはまだ誰にも妊娠報告できていません。

 

順調にいったとして何ヶ月目に報告するのが角が立たないのかというと、やっぱり安定期に入ってからなのかな。職場についても直属の上司には早めに伝えるとしても、基本的には安定期に入ってからと思います。

 

不妊治療で授かると4wには妊娠がわかるのでそこからがとても長いです。自然妊娠で気づいたら3ヶ月でした!なんて人は12wもすぐ目の前なのにな。