やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

次男 3ヶ月が経ちました

今日は何年か、何十年ぶりかの七夕の青空ではないかな。連日梅雨なのに真夏のような暑さ。暑さ対策も大変ですね。

 

さて、次男が生まれて3ヶ月が経ちました。一時期は夜中も激しく辛い時期が続きましたが、今は夜の9時から朝の9時まで寝ているような日もざらで、本当によく寝ています。話しかけると笑ったり、声を出すようになったりして、かわいらしいです。

 

次男は女の子によく間違えられます。あれほど女の子に執着していたのに、今は男の子で良かったと心底思います。女の子の洋服はかわいいけれど、女の子特有のめんどうくささについていく自信が全然無いことに気付きました。気まぐれな母ちゃんです。やはり子どもは性別も含め神様からの授かりものだと思います。

 

ようやくエコー写真のアルバムに手をつけたり、お食い初めの手配、お宮参りの手配、注射の予約、どれもかれもが言うほど大変なものでもないけれど、ひとつひとつこなすのが、結構しんどいです。

 

私のメンタルは正直よろしくなく、気掛かりなことがあると夜は眠れず、朝も辛く、朝から泣いていることもしばしば。

 

育休中だけど、だから?お金のことばかり気になったり、引越しするかもしれずそのことでストレスMAXだったり。

 

食事は毎日ではないですが、ヨシケイを使い始めました。お風呂は一人で適当に入れています。ワンオペだと思うけど、まだ何とかやれています。でも知らず知らずのうちに負荷がかかって辛いのかも。

 

まだまだ産前の体重には程遠いのでエステに通い出しました。勿論自腹。結果はまたおいおいと。幼い子どもを抱えながら、通うこと自体がそもそも楽ではないけれど、定期的に心身の状態を見てもらうエステは自分にとってプラスになっていると思います。

 

色々と便利になった令和の世に生きられる息子たちよ、それはそれで羨ましいと思うよ。どうか強く逞しく生きて欲しいな。自分でお金を稼いで、生きる。当たり前のようだけど、これさえも結構大変なことだからね。