やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

たとえ子どもが苦手だったとしても

誰だって、得意なことと苦手なことがあると思う。

 

さて、2人の子育ては時に大変だけど、私自身は何がなんでも産んで良かったと心の底から思っている。たとえ今自分の時間が取れなくてもかけがえのない時間を過ごすことができ、どれもかれもがなんだかんだで、美しい思い出になっていく。

 

だけど、夫は子どもが苦手だと言った。やはり夫は子どもを持つことに前向きではなかった。子どもを持たない選択をすればその分自由に生きられる。だけど、最終的には私の意思を尊重してくれた。そして今、人知れずストレスに苛まれているのかもしれない。そのことが時折私の脳裏を掠める。

 

とはいえ、もし強制的に不妊治療をやめろと言われていたら、私が病んでしまったかもしれない。

 

いつか息子たちは自分の生い立ちに興味を持つこともあるだろう。その時私は、何より私が望んだことだと伝えるだろう。不妊治療のことも伝えるだろう。そして夫が私の意思を尊重してくれたことも。

 

自分がそんな様々な想いの中で産まれた、大切な存在ということに気づくことができれば、自己肯定感も育まれるのだろうか。いや、タイミングによっては、重荷になったり、頼んでない、なんて言われるかもしれないな。

 

大雑把に言ってしまえば、周囲の想いはどうあれ、この世に生きるひとりひとりがこの世に何かしらのご縁があったということで、生きていく中で、幸せと思える瞬間をたくさん見つけられたら、素敵なことと思う。

 

それにしても、穏やかに生きる為に必要なのは心の余裕だなあ、としみじみと思う今日この頃。