やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

37w 周囲の性別確認に…

f:id:persia222:20220410094319j:image

2人目の妊娠中に周囲に訊かれて内心困惑していたこと。それは性別でした。

 

男の子が2人続きそうだと正直に伝えると、残念がられることが多く、まあそれは私自身も異性を育ててみたいと思っていたのは確かですが…だけど性別について他人に評価されるのは不快なものだなと思いました。

 

独身なら結婚はまだ?

既婚なら子どもはまだ?

子どもが1人なら、2人目は?

2人目が同性なら、残念だったね?

いずれも軽々しく口にすることではないと思います。

 

いろんな人がいると思うけど少なくとも私は一つ一つのステップを越えるのが簡単ではなかったから。

 

そんなこともあって、今後私は周りに妊婦さんがいても、性別の話題は絶対にしないと心に決めています。

 

マタニティライフって人生のうちでほんの短い間だけど、手放しで喜んでばかりもいられず、常になにかしらの不安要素と隣り合わせ。出産って簡単なことじゃないと思うからこそ、発言には気を遣いたい、なあ。