やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

29w 時間だけが過ぎていく

あっという間に29w

幸いなことに体調面のトラブルは無く妊娠自体は順調。

だけどメンタルはかなりボロボロ。

 

体重管理については今回もできていなくて、ストレスで食べていることも自覚している。ただ、胃腸炎のお陰で今回の検診は増えなかった。褒められたけど複雑。

結局、極力食べるなってことだな。

 

1人目が帝王切開だったから2人目も帝王切開を勧められ、仕方ないとはわかっているものの、手術日についても病院側と意見が合わず、ずっとモヤモヤ。

 

結局全てが嫌になってきて、ほんとは定期検診も毎回キャンセルしたくなるほど憂鬱。

 

そもそもだ。ベテランの助産師が、帝王切開について予定日直前でもできる、なんて言ったから間に受けてしまった。

 

結果、そんなわけはない。無責任すぎる。

3月生まれと4月生まれは違いすぎると個人的には思っている。

産前うつなんだろうか。

 

性別。どうやら男の子のよう。

男、男かぁ。それを聞いて残りの受精卵の廃棄をこっそりストップしている。

男、女ならすんなり捨てられたのかなぁ。

それもよくわからないけれど。

 

無意識のうちに女の子を期待していた自分がいたようで、男の子が続く家庭を大変そうだなって思っていた。

 

だけど女の子が生まれたらたとえ大人しくて育てやすかったとしても、同性だからこそ手放しでかわいいと思えなくなるかもしれない、とこっそり思っている。

 

だから男の子がまたやってきたのかな、もしくは脆い自分を助けるために、神さまが男の子を2人連れてきたのかな、と今は思っている。