やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療の保険適用

4月から不妊治療が保険適用になって、助成金がなくなりました。助成金が振り込まれるまでは結構時間がかかるし、手続きも大変。かつ医療機関での支払いは全額負担なので、まとまったお金も必要でした。それが、3割負担で済み、かつ高額医療費制度も使えるなら、大半の人にとって従来よりかなり負担は減るのかなと思います。


ただ、助成金がなくなるということは、これまで1回目の採卵→体外受精→移植まではほぼ無料でできたかもしれないのに、できなくなってしまいますね。最初の一歩を踏み出すにはハードルが上がったのかも。

 

ただでさえ辛い不妊治療。お金の心配だけでも軽減されればストレスは確実に減るはず。子どもを望む人が金銭面で諦めることのないよう、引き続き国は出来る限り支援して欲しいと思います。NIPTも保険適用になると良いのにな。