やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

4歳児と1歳児を同時に入園させること

突然ですがこの春県外に引っ越しすることになりそうです。

2008年に石川県に戻ってきて早15年。

ここに来て自分がまた引越しをするなんて、まだ実感が湧かない。

 

引っ越しを決意させたのは昨年の11月で、その時点で引っ越し先の保育園の募集は終わっていた。

 

それまでは夫に単身赴任を継続してもらい、引っ越しはしないつもりでいたので、今の地域で長男が在籍している保育園に来春1歳児の次男も入れるつもりで申し込んでいた。

 

兄弟を同じ園に入れるとはいえ、下が0歳児ではなく1歳児なので、無事入れるか心配だった。だから決まった時はホッとした。

 

これは心底思うのだけど、子どもを希望の保育園に入れるなら0歳児で入れないとおそらく難しい。だから育休を延長した私が悪い。悪いってなるのもどうかと思うけど、これは自業自得。

 

さて、2月から引っ越し先の2次募集が始まり、昨日で締め切りとなった。第一希望はもちろん2人とも同じ園。産前フルタイムで働いていたので、私自身の加点は10点満点。とはいえ色んな事情を抱えている人がいるから厳しいと思う。兄弟別々の園になってしまうことも珍しくない地域のようだ。

 

来週どんな結果が待っているのだろう。たとえ別々になっても結果を受け止めて前に進むしかないよね。でも最後まで神頼みはすると思う。