やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

金沢 エステ探訪 番外編2〜託児はどうする〜

独身の頃はエステの時間を気にすることなど無かった。自分の都合だけで時間を選ぶことができた。

だけど今はまず 子どもを預けないとエステには行けない。子どもを預けてまでやるべきことなのか!?やっぱりやめよう。お金も勿体無いし。やらない理由なんていくらでも作れる。


保育士さん常駐で託児室があれば通いやすいのに。無料とは言わないから、個人的には例えば1回2時間として1,000〜1,500円なら利用したい。2,000円がギリギリ悩むラインかも。それくらい別で託児の予約を取ること、無事に預けきって、エステに通う(じゃなくても自分の時間を作ること)って大変なことです。世間の目もまだ気になる。そもそも、利用の際、理由を書かなきゃいけないのもなんで!?と思う。仕事or通院orリフレッシュ。まだリフレッシュの為です!と言い切ることに後ろめたさを感じてしまう(けど、嘘はつきたくないからリフレッシュを選択する)


預けられる場所について比較してみる

1.保育園の一時預かり
◼️事前打ち合わせ 場所による、事前に来園し、申込書を記入する場所もありこれは結構手間


◼️費用 1時間400円〜ただし在園児優先の為まとまった時間を取るのは難しい場合もあり


◼️ご飯 有、有料だけど250円くらいなので準備諸々を自分でやることを考えたら非常にありがたい


◼️お布団 基本的には持参


◼️予約 在園児優先の為取りづらい× 希望日に取れることはほぼなし

2.一時預かり施設
◼️事前打ち合わせ 当日でOKなところも

◼️費用 1時間500円〜ただし一回の時間制限があることも

◼️ご飯 無× お弁当を持参すれば食べさせてもらえる

◼️お布団 不要

◼️予約 取りやすい◎ 当日でも空きがあればOKなことも

あと、ここが大事で、預けることに対して歓迎してくれるスタンスもすごくありがたく嬉しい。

3.ファミサポ
◼️事前打ち合わせ あり、ただし当日でもOK、一度お願いしたら同じ人なら2回目以降はなし

◼️費用 1時間600円〜時間帯は提供者次第のところもあり、割と融通が利くことも

◼️ご飯 無× お弁当を持参すれば食べさせてもらえる

◼️お布団 不要

◼️予約 比較的取りやすい◎ただし当日は×

トータルコスト重視で最初は1を利用していたのですがなかなか予約が取れなくなってきた為、最近は2.3を利用することが多いです。