やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

4月からワンオペになります

夫が(夫の実家の方に)異動を希望した結果、4月から単身赴任することになりました。私は3歳と0才の育児を一手に担うことになりました。

 

本当は転勤について行くべきでしょうが、私にはそれができませんでした。保育園も応募したし、アパートだって何度も調べたけれど、地元を離れることは、私には容易なことではありませんでした。

 

進学や転勤で地元を離れる人、すごいなと思います。私だって20代は東京で過ごしましたが、華やかな反面、孤独で辛かった。今は家族がいるから大丈夫?家族の為に頑張れる?引っ越しに応じれば夫の機嫌を取れる?私さえ無理すれば丸くおさまったの?

 

少なくとも今の私には頑張れる気がしない。

実家も友人も頼れる人が誰もいない場所に行く勇気がない。

それも思い込みかもしれないことだって知ってる。

 

義父との関係は、紆余曲折の末、頼られる関係から絶縁される方向へ。

 

私は、出産後の退院直後から退職やら異動の話をされ、この1年本当に辛かった。特に夫がこのタイミングで自ら異動を希望したことがどうしてもショックでならなかった。彼にとっては今しかないタイミングだったようだけど、うーん、考えてみればどのタイミングでも、それはキツい。たとえわがままと言われようが、私にとって引越しは、難しいことのひとつなんだって、今更わかった。