やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

金沢 エステ探訪 番外編3〜エステに何を求めてる〜

最近思う。私はエステに何を求めているのだろう?エステティシャンに必要な要素というのは考えただけで

1.美容に関する知識、技術的スキル
2.カウンセリングスキル
3.経営スキル
4.SNS運営スキル
5.居心地の良い空間を作るための部屋の内装インテリアに関する美的センス、室内BGM選択に関する音楽的センス、そしてその音楽を何で聴かせるか等々

など多岐にわたる。ここまで挙げてみて改めて大変なお仕事だと思う。

さて、お客さんとしてはどのスキルが優れているお店が魅力的かと思うと、おそらく最初は
4.SNS運営スキル
で引き寄せられても最終的には
2.カウンセリングスキル
なのでは?

エステって単に見た目のきれいを作るものではなくて、日々のモヤモヤを吐き出して心身共にすっきりと明日を迎えるための場所かも。心が整えば自然と体も整っていくような、逆もあると思うけど、とにかく心と体は繋がっている。


だから極端な話、たとえ仕上がりに納得できなかったとしても、丁寧に話を聞いてくれて、悩みに真摯に向き合ってくれて、結果的に心地よい時間を過ごせたならそれはそれでありなのかも。

カウンセリング&リラクゼーション

どちらかでいいから半額で頼む!なんて人もいるかもしれないけど、まとめてできるからいいこともきっとある。

そんなわけでエステは今後もなくならないし、AIにとって変わることもないと思う。