やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療の総費用と助成金のこと

結論としては

不妊治療総費用→採卵1回、顕微受精1回、初期胚移植1回で合計 ¥567,067

助成金→合計 ¥400,000(県¥300,000 町¥100,000)

実質負担→ 諸費用含め 約¥200,000

 

 

久々の更新。妊娠初期は出血もあり心配しましたが、その後順調に育に、ただ今6ヶ月。胎動も感じられるようになりました。

 

助成金もとりあえず県申請分を受け取ることができました。9/17に県に申請書類を提出し、11/24に通知が届き、11/30に無事振り込まれました。本当に申請が通っているのかヤキモキしながら待っていました。これから申請される方はできるだけ気長に待つことをお勧めします。

 

総費用について、採卵1回、顕微受精1回、初期胚移植1回で合計 ¥567,067 かかりました。この中には凍結管理料 ¥5,500/月 や移植できなかった周期の薬の処方などは含まれていないので本当は ¥600,000 程度かかっているように思います。参考までに1人目の時は、採卵1回、顕微受精1回、初期胚移植1回で、約¥390,000 でしたので、凍結するとプラス ¥200,000 程度必要になる計算。

 

このような通知が届きます。

f:id:persia222:20211130040540j:image

 

私の場合、昨年秋に採卵→凍結、今年夏に移植しましたがステージBで通りました。良かった。最悪昨年度の採卵分は申請できないかと思っていましたがセーフでした。

 

f:id:persia222:20211130040347j:image

 

11/25に町の方にも申請しました。

12/20に ¥100,000 振り込まれました。

こちらはとても早かったです。

 

結果的には ¥200,000 程度の出費で無事妊娠できたわけで、助成金はありがたい制度です。

 

#不妊治療

#助成金