やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

年齢

不妊治療中は周りも同じような歳に見えたからあまり気にしていなくて。

妊娠中も総合病院を選んだからか周りの年齢はそれほど気にならなかった。

 

だけど今、3カ月検診や保育園の見学などに行くと周りとの年齢差をすごく感じるようになった。

 

同じくらいの歳のママを見つけたと思ったら大抵上に兄弟がいる。といってもいきなり年齢聞かないからあくまで見た目で判断しているのだけど、そんなにズレてはいない気がして。

 

若いママも頑張っているのに自分はこの年で躓いてばっかりだと落ち込みそうになってしまう。子育てについては初心者なのは皆同じなのに、この歳なのに情けないというか、できないのにしっかりしないと思ってしまう。

 

結婚遅かったのとか諸々は自業自得だし、その中で授かれたことは何より幸せだと思う気持ちはもちろんあります。

 

ただ人は人、自分は自分と何度も言い聞かせてはいるものの、やっぱり同年齢のママに遭遇すると何となくホッとする自分がいます。