やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

今を生きる

子どもが2人になり、忙しさは2倍になった

泣きたくなることも多いけれど

彼らに救われることも多い

 

彼らと向き合える時間

それらはかけがえのない貴重な時間

 

だけど

 

私は今43歳で

彼らが成人する頃には60歳を超えているだなんて

もう残りの人生が見えてしまってきているだなんて

考えただけでちょっとね

落ち込んでしまう

 

子育てが落ち着いたらゆっくり

なんて無いかもしれないから

子育てしながら自分のやりたいことも

ちゃんとやっていかないと

と思うけれど

 

今はまだ育児に追われるまま

今後の生き方も決められないまま

ふわふわしている

 

過去だけが異常に煌めいて

いつも今がすごく大変に思う

 

だからせめて笑顔を忘れずに

 

笑う門には福来る

困難に飲みこまれることなく

悠然といられるように