やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療の記録7 体外受精の説明会

3回の人工授精に失敗し、諦めと同時に金沢たまごクリニックへの転院を決めました。

 

金沢たまごクリニック

http://www.tamagoclinic.com/

f:id:persia222:20190111065843j:image

 

金沢たまごクリニックは体外受精専門のクリニックで、治療の前に夫婦で説明会に参加する必要があります。

 

2018年9月頃から何度か電話で予約を試みたものの非常に混み合っており、土曜日の予約はすぐに埋まるとのこと。何度か問い合わせて、ようやく10月の終わりの平日に説明会に参加することができました。

 

説明会は仕事の合間を縫う形で、かつ、話の内容は主に私に関することだったので、多忙な夫に時間を割いてもらうことがとても心苦しかった。今思うと、ほぼ夫が原因の可能性大の不妊治療なのに何で申し訳なく思っていたのかとも思うが、その時はまともな思考ができる余裕も無くなっていたのだと思います。

 

結果的には夫婦参加必須の説明会制度はとても良かったです。夫にも体外受精の内容を把握してもらえるし、自分自身もインターネットで得た情報以上に色々知ることができ、体外受精についての事前準備ができたように思います。治療の流れ、費用等親切に教えてもらうことができます。

 

続く