やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

確定申告 医療費控除 採卵のみの場合って?

確定申告の季節ですね。

医療費とふるさと納税位ですが、わからないなりにスマホから作りました。株の損失も入れようとしたらPCからやってくれと言われるのでビビって断念。。

 

こっそりスマホで調べてなんとなく不安なまま提出すること多いなあ。マイナンバーカード作る時も同じ。きっちり調べたかったら本でも買えば良いのだろうけどそこまでお金かけたくない私がケチなのか。ごめん。なんでもスマホで調べられる便利な世の中なのか世知辛い。

 

で、本題。結局去年は採卵しかしませんでした。その場合の医療費はあとでもらえる補助金を治療年数で割った分を差し引いて申告するようなのですが…

 

わからん。でも仮に今年移植した場合、補助金はいくらになるのか?

 

県によれば、Bに相当すれば15万円なのかな。2回目なので。ただし自己都合で移植時期を伸ばしてるからだめだったりして。

助成金
1回の治療につき15万円まで(初回の助成のみ30万円まで)

A:新鮮胚移植を実施
B:凍結胚移植を実施(※)
※採卵・受精後、1~3周期程度の間隔をあけて母体の状態を整えてから胚移植を行うとの当初からの治療方針に基づく治療を行った場合。

 

■結論■

補助金もらえるかわからないし、もしかして旦那の強い反対で移植もできないかもしれないので、もらえた時にその年の医療費控除で申告しようと思います。

今年は補助金0で、出します。

結果なんだかんだで5万円程戻ってきそう。

面倒だけどやるべし!