やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

3歳と1歳を連れて、アンパンマントロッコで瀬戸大橋を渡ってみました

いつか乗ってみたいと思っていた瀬戸大橋アンパンマンロッコ。遠いからと諦めていたのですが急に長男がアンパンマン好きでいる今しかない、と思い立ち、夫が単身赴任で不在の中、3歳の長男と1歳の次男を連れて金沢からの1泊2日の旅に出てきました。北陸方面の方でアンパンマンロッコに興味ある方の参考になれば幸いです。

 

f:id:persia222:20230531035001p:image

 

1.日程

1日目

金沢→京都 特急サンダーバード

京都→岡山 新幹線

岡山→宇多津 予讃線8000系アンパンマン列車しおかぜ9号、その後タクシーで四国水族館へ

f:id:persia222:20230531142632j:image

宇多津→高松 普通列車 高松駅の目の前にあるJRクレメントイン高松に宿泊

※体力勝負なので立地重視

 

2日目

高松→岡山 アンパンマンロッコ

f:id:persia222:20230531141437j:imagef:id:persia222:20230531142635j:image

岡山→新神戸 新幹線

新神戸→神戸アンパンマンミュージアム ※シティループバスで、かもめりあまで行き、そこから徒歩

神戸アンパンマンミュージアム新神戸 シティループバス

新神戸→新大阪 新幹線

新大阪→金沢 特急サンダーバード

 

2.予約

1.アンパンマンロッコは下記からe5489で予約(直接e5489から探してもアンパンマンロッコが見つけられず)平日だったので席に余裕があると見込み大人1名、子ども1名で予約。次男の席は取らなくても、結果的には大丈夫でした。土日に行くなら席取った方が無難かもしれないです。

https://www.jr-eki.com/aptrain/naani/torokko_seto/train.html

 

2.行きの金沢→宇多津、帰りの岡山→金沢の電車のチケットを手配。行きの岡山→高松はアンパンマン列車しおかぜ9号のグリーン車1号車を指定(しないと内装がアンパンマンではないのです)ネットでも購入できたと思うのですが、私は不安だったので、時間はかかりますがみどりの窓口に行き、相談しながら購入しました。JRの方も親切に対応してくださいました。ちなみに宇多津→高松は普通列車なので、当日切符を買いました。

 

3.お弁当は平日なら予約しなくても買えると思いますが、予約した方が確実です。事前決済も特に無く、電話で購入の意思を伝えるのみです。

https://www.jr-eki.com/aptrain/event/food/index.html

我が家はアンパンマン弁当を1個予約し、車内で追加で1個購入しました。次男にも水筒とか後で使えるかもと思って急遽購入したものの、今のところ使っていません笑

 

3.その他、反省点など

移動は基本長男が歩けなくなった時用にベビーカーを空けて、次男はおんぶです。アンパンマンミュージアム以外ほとんど歩かなかった長男…。3歳児でもまだまだベビーカーは必須アイテムだと思います。自分の荷物は最小限に!トートバッグ1つにまとめました。

 

1日目、岡山→琴平で、琴平温泉に行くのもありだと思います。

 

飛行機を使って小松→羽田 羽田→高松or徳島or岡山あたりで行った方が体力的には楽かも。乗り継ぎ料金等かかるので、マイルに余裕がある方向けと思いますが。徳島からだとゆうゆうアンパンマンカーに乗れそうなので、それも楽しみ。

 

帰りの神戸アンパンマンミュージアムで子どもが予想以上に喜び、結果的に3時間以上も滞在してしまい、帰宅時間が大幅に遅れてしまいました。金沢に着いたのは22:00前。

 

四国水族館をパスして1日目にアンパンマンミュージアム、2日目トロッコで帰宅。くらいのスケジュールの方が体に優しかったかも。四国水族館はイルカショーが見れたので、それはそれで良かったのですが。

 

最後にアンパンマンロッコは大人も十分楽しめる素敵な乗り物でした。子連れだけで無く、撮り鉄さんや、大人同士の方も、色々な方が乗っておられましたよ。