やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

採卵2回目はしないことに決めました

いろいろ考えたのですが…。

 

■金銭面のこと

1回目の採卵→顕微→初期胚→凍結までの費用が約33万円であることがわかりました。正直予想より高くてびっくり。凍結のフェーズが加わると8万円位?違う気がする。維持費もあるし。加えて移植に毎回25万円前後かかりそう。3つとも使えば75万円。100万円超。助成金がどこまで出るか不透明な中、個人的にはこの辺りが限界ライン。

 

■気持ちの面のこと

調子が崩れ気味。すぐにイライラするのが自分でもわかる。変わらず夫も好意的とは言えない。報告はしても何も聞かれない。期待されていないことを気楽と捉えられればラクなのだけど、孤独と思ってしまう。 

 

そもそも、今持っている3つで妊娠できるかもしれない。だとしたら2回目の採卵は必要なかったことになる。加えて、今回採卵したところで、グレードの良い卵は1個も取れないかもしれない。保険として余裕を持ちたい気持ちもあったけれどそもそも移植期のストレスに耐えられるか。

 

そして、何より目の前のちっさいこと。

 

採精をお願いするのがすごく嫌!

自分の方が頑張ってるのに、これがものすごく嫌!

 

いろいろあるけど、もう1人で頑張らなくても良いかなと思ったりして。余計生きづらくしているような。

 

3つ(実際は2つかな、グレード4での妊娠はスコアの悪い人工授精並みに難しいだろうと想像する)でダメなら、納得できるかなあ。一応やれることはやったって、思えるかなあ。

 

自分が2人目に執着していることに驚かされる。高齢夫婦のひとりっ子。できれば兄弟を作ってあげたいけれど、自分のことも守らないとなあ。