やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2人目の葛藤 出口は見えたか

f:id:persia222:20210807095939j:image

イヤイヤ期真っ只中の息子を抱っこしながら、こんな状態で妊娠継続できるのか不安になる。

 

引っ越しを本格的に考えた方が良いかもしれないし、仕事のことも、これまでキャリアアップを諦めたくない気持ちもあってフルタイムを選択してきたけど、子育てをしている時点で戦線離脱の烙印を押されているのだとしたら、やだなあ。まああまり残業できないし、その中で頑張るしかないのだけど、会社にとっては使い勝手が悪いことは確か。

 

元々子どもは1人だけ!と断言できなかった。40代、親も70代前後、この先1人だけ置いていくのは忍びないと思った。もちろん全然かわいそうではなく、1人の方が金銭的に余裕もあるだろうし、どんなときにもお金である程度、いやかなりの幸せは買える、ということも理解しているつもり。

 

色々思うところはあるけれど、結局2人目を挑戦しないという選択は私にはなく、限られたチャンスの中で奇跡的にも妊娠継続できているようなので、一方では今まで報われなかった数々の不運ややるせない気持ちは、この幸運のためにあったのかもしれないと思う。

 

って、まだ病院で妊娠確定連絡ももらってないのに考えが先走りすぎですね。反省。