やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

9-11ヶ月検診を終えて

特に問題ありませんでした。ありがたいことです。妊娠時に役場からいただいた検診クーポンはこれで全部使い切りました!コンプリート!無事に最後までたどり着きました。妊娠が分かり、これをいただいた時は最後まで無事にたどり着けるのか疑わしいような気持ちもあったけれど、アラフォーでもコンプリートできてとても嬉しいよ。不妊治療していたからこそ、余計そう思うのかもしれません。

 

検診の待ち時間の間、色々な症状を抱えたお子さまが待っていて、そこには必ずお母さんが付き添ってて、お父さんはいません。やっぱり育児を中心になって行うのはお母さんだなって思います。

 

その中で障害を持っているようなお子さまの付き添いのお母さん。何かと大変なはずなのに、やんちゃな私の子どもや私に笑いかけてくれたりして、大袈裟ではなく神々しいというか、素敵すぎて、同じ立場だとしたら自分はそんなことできるのか自信が持てなかったです。

 

健常児(今のところ)でも子育ての大変さを認識しているのに、それが2人目だったり3人目だったり、障害を抱えていたりしたら、でも頼れる人が周りにいなかったとしたら、かなりしんどいと思います。しんどいなんて言ってちゃダメだと思うけど、自分を適度に守らないと周りに迷惑を掛けてしまう。

 

これからもほどほどに、本当にほどほどに頑張る。キラキラママになれなくても元気があれば。

 

産むのも大変だけど、育てるのも大変なことを身を持って知る。自分もそうやって育てられ、そして、育てていく。命を繋いでいくことのできる幸せ。あっという間に過ぎてゆく毎日だけど、できるだけ心にゆとりを持ちつつ、ただこの貴重な時間を過ごしたい。