やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

金沢 エステ探訪 番外編4〜エステに行けるのは誰?〜

何が言いたいのかというと、営業時間のことです。
これまで私が色々なお店に行くことができた理由のひとつは、世間一般と比較すると自由に時間を使うことができたからだと思ったのです。仕事をしている時も割と融通が利きました。ですが例えばフルタイムで内勤のOLさんだったとしたら、基本平日夜か土日祝等しかまとまった時間が取れないと思うのです。それさえも会社の都合で全部は無理かもしれない。それなのに平日18:00迄、日祝休みだったりしたらもう土曜日しか行けない。土曜日の予約殺到→予約取れない→諦める。みたいなことになっていないかなあ、と。

個人でやられているお店って家のこともあるだろうし、日祝休みでもそれはそれで仕方のないことだと思うのです。土曜日やっていただけるだけでもありがたい。

そこで。例えばですよ、例えばです。個人でやられている飲食店なんかは不定休で毎月カレンダー出していたりします。美容院でもあります。それって毎回見るの正直めんどくさいところもあるのですが、そのおかげである週は土曜日休みだったとしても日曜日!平日夜!営業している日があったとしたら、それで行ってみようと思う人もいるのかもしれないような。

私がこのようなことを考えたきっかけは、あるお店を予約しようとした時のことです。そのお店は営業時間が18時までのようで、ラストオーダー?2時間コースの場合初回はカウンセリング等があるので3時間かかるとのこと、15時に来店しないと間に合わないようでした。その日はたまたま17時以降なら時間が取れそうでしたが、問い合わせるのもなんてわがままな話だと思ったので、結局は行くことを諦めました。

ワークアンドライフバランスとかあると思うので、強くいうつもりは全くないのですが、時々でも延長営業とかイレギュラーに対応してくださるお店が増えたら、気軽に問い合わせられる雰囲気があったとしたら、エステに行ってみようと思う人は増えるかもしれないなんて思った次第です。美容院だったら着付けとかヘアメイクで早朝対応とかあったりするじゃないですか。それはそれでそのタイミングでないと意味がないのだけど、その感覚にちょっと近いです。←誰目線だ?いや、一消費者の意見に過ぎませんので気を悪くされた方はごめんなさい。