やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

4歳児と1歳児、保育園の同時入園が決まりました

保活らしい保活といえば、5カ所見学に行き、3カ所場所確認をしたくらいなのですが。

 

引越し先の保育園の2次募集の結果、兄弟2人とも第一希望の認可保育園に入園が決まりました。ギリギリでしたが兄弟同時入園が叶いました。

 

しんどかった。

月曜の午後には結果がわかったのに、市役所に電話する勇気がなく封筒が届くのを待っていたけれど、その封筒もなかなか届かないので、水曜日になってようやく電話して確認できた。

どんな場合でも自分より点数が高い人が応募していれば一発アウトの世界。

夫婦ともにフルタイム、兄弟同時入園、育休明け入園と加点がいくらあっても蓋を開けるまでは何が出てくるかわからない。

とりあえず私にはまだ運が残っているらしい。

 

周りに引っ越しを打ち明けるたびに何故引っ越すのかと聞かれる。

引っ越ししないと離婚と言われたから、これに尽きる。

子どもには父親は必要だと思うし

今のところそれ以外では大きな不満はない。

そしてシングルとして生きる勇気もまだない。

 

ひとつ言えることは共働きとは名ばかりで

金銭面ではほとんど依存しているということ。

稼げるキャリアを築いてこなかったということ。

情けない。

 

4歳の長男は毎日引越ししたくないと言う。

引越しの話をして欲しくないとさえ言う。

 

だめだったら帰ろうとなだめるけれど

私の本音を見ているようだ。