やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

BPプログラムに参加しました

BPプログラムの概要はこちら

日本BPプログラムセンター

http://www.akachangakita.com/aboutus.php

 

だいぶ前になってしまいましたが、BPプログラムに参加しました。BPが何の略かはわからず。普通にBaby Programなのかな。要は1人目で3-5ヶ月児を育てているママさん限定の交流会みたいなものだと思います。DVD見たり勉強っぽいことも一応しますが。参加費用は写真のテキスト代1,100円のみでした。

 

f:id:persia222:20200705081611j:image

 

3ヶ月検診の時に担当者の方に声をかけられ、残席少ないということで、迷う暇なく焦って申し込みましたが、同じような境遇のママさんと知り合う機会はなかなか無いし、貴重な経験になりました。担当の方も親切にしてくださり、子育てに自信がついたというか。4週連続で通うのも、まあ週一だし、午前中の2時間くらいだけだし家にいるくらいなら、良い気分転換になったように思います。その後の交流はあまり無いですが、近所に住んでおられる方もいらっしゃるので、またお会いする機会もあるだろうし。積極的に連絡先交換すれば、その人次第で友達増やせる人もいるかなと思いました。

 

プログラムの内容はあんまり覚えていないのですが、他のメンバーさんが意外とミルクの人が多くて母乳神話に踊らされていた私としてはほんとに安心したし、使っている育児グッズやおもちゃなど、すごく参考になりました。