やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療の記録5 人工授精2.3回目

2018年9月

初めての人工授精に失敗してから、主人は体質改善の為にマカを飲み始めました。サプリの効果はすぐには出ないと思い、2回目の人工授精は約3ヶ月後の9月に実施しました。

 

事前の精液検査の結果

 

運動率22%、奇形率36%、SMI292

 

前回よりはるかに良い数字で期待したものの、結果は失敗。マカの効果でしょうか。その後都合により1周期お休み。

 

2018年11月

3回目の人工授精。2回ダメだったから、もう無理かもと思いつつ、体外受精にステップアップする勇気も出ず、もう一度だけと思って挑戦しました。

 

事前の精液検査の結果

 

運動率10%、奇形率48%、SMI10

 

SMI10は洗浄しても数値が変わらず、これまでで一番悪い数字。どう考えても妊娠できるとは思えず、ストレスも限界。医師は「可能性があるからやる。可能性がないのであれば私達のやっていることは詐欺になる」と言っていたけれど、全く耳に入らなくて。

これで最後と思って人工授精を受けました。

結果、失敗。

 

そもそも、人工授精を受けるには排卵日の特定の為に、最低でも事前に2回程受診が必要で。

毎回仕事帰りの通院、平均2時間の待ち時間、薬を飲んだり、その全てが直前の精液検査の結果次第でほぼ無駄になったと思うと悔しくて仕方無かったです。

 

医師は「もう少し人工授精を進めてみたら、わざわざお金を掛けてステップアップしなくても良い気がする」と言いましたが、3回目のチャレンジではっきりと人工授精に対する諦めがつきました。

 

続く