やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療の記録3 人工授精1回目

2018年6月

ある土曜日に、久しぶりに夫婦で再度鈴木レディスホスピタルへ。

 

鈴木レディスホスピタル

http://www.tamagoclinic.com/facilities_new/

f:id:persia222:20190111070230j:image

 

精液検査の結果を踏まえ、年齢的にも2回程人工授精してダメだったら早々に体外受精にステップアップを勧められました。

 

たまたま生理が終わって数日経ったタイミングだった為すぐに人工授精を勧められ、急なことで戸惑いつつ「やるのやらないの?決めるのは奥さんですよ。」言われてしまい、勢いで「やります!」と言ったのを覚えています。

 

とはいえ、今思うと夫に「お願いだから人工授精やってくれ、頼む」なんて言われたら、それはそれでプレッシャーだったかな、なんて思います。

 

その日にスプレキュアという排卵日をコントロールする鼻点眼の薬をもらって、初の人工受精は翌々日の月曜日に行うことになりました。

 

続く