やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療の記録2 県の不妊相談センターへ

2018年5月

本格的な不安に駆られるものの、周囲には相談しにくく、まずは不妊治療の情報を得るため、石川県の不妊相談センターを利用しました。

 

f:id:persia222:20190106091451j:image

 

メールで連絡したら、面談に来ることを勧められ、平日の夜に1時間位面談。女性スタッフが対応してくれました。妊娠の仕組みの説明から始まり、ちょっとしたカウンセリング、治療可能なクリニックの紹介。

 

そこで知ったのは、石川県で体外受精ができるのは、鈴木レディスホスピタル、永遠幸レディスクリニック、金沢たまごクリニックの3択であること。男性不妊については金沢大学付属病院1択であること。その時はまだ体外受精は考えていなかったのですが、選択肢の少なさに驚きました。

 

続く