やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

今周期、1回目の移植が決定しました

プラノバールを21日飲み続け、生理5日目に金沢たまごクリニックへ再受診。超音波で子宮を覗くも残存卵胞もなくきれいな状態。薬を飲んだ甲斐あったのかな。ようやく今週期の移植の目処が立ちました。

 

プラノバール、副作用には少しずつ慣れたものの個人的にはむくみが辛かったです。薬を飲むということはやはりストレスを伴います。

 

今回は自然に排卵を待って、排卵後移植する形を取るので、移植までは薬を飲んだりなど特に何もしません。ホルモン補充するか迷いましたが、1人目は3年前の話ですが特に何もせず妊娠できたですが、医師からも自然で良いのではということだったのでそうします。

 

自分の中では少しでも確率を上げるにはホルモン補充をした方が良いかなと思っていましたが、医師によれば体質上子宮内膜が厚くなりにくい人には効果あるし、結果そっちの方が妊娠率高くなるけど、その人次第とのことなので。そうですよね。妊娠率っていつも気になるけど、結局はその人次第。目安でしかないのですよね。気になりますが。はい。

 

先のことはなるべく考えずストレスを溜めずに過ごしたいと思います。