やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

不妊治療の記録1 初診

2017年に結婚。夫40歳、私37歳から始めた不妊治療の記録。

 

2017年〜2018年にかけて、不妊治療をしていました。ずっと通院していたわけではないけれど、いつも頭の片隅に不妊治療がありました。

 

後で後悔しないようやれることはやっておきたいと始めた治療だったけれど、進めると女性だけが通院、治療、メンタル、あらゆる負担を強いられるハードなものでした。最初は軽い気持ちで始めたつもりが、次第に結果が出るまで!と無限ループにはまります。

 

2017年9月

まずはタイミングを取ろうと夫に提案しました。ホワイトボードに排卵日を書き事前に知らせてはいたものの、仕事で無理、そもそもタイミングなんて無理と言われてしまい、最初から見事につまづいてしまいました。元々夫は子どもについてはどちらでも良いというスタンスでした。

 

2017年10月

これではいつまで経っても無理!まずは検査と思い、石川県金沢市にある鈴木レディスホスピタルに通院を開始しました。地元では親世代も知っているような歴史のあるクリニックで不妊治療から産科まで幅広く取り扱っています。

 

鈴木レディスホスピタル

http://www.tamagoclinic.com/facilities_new/

f:id:persia222:20190111070138j:image

 

初めての精液検査。結果はWHOの基準よりやや下回っていました。医師は再検査を勧めましたが、なんとなく日が経ちそれっきりに。

 

続く