やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2024年の始まりはとても厳しく

2024年1月1日。珍しく快晴のお正月。

私は1人おせちを食べて、午後からは子供たちと公園に行き、その後車に乗って実家近くの神社に向かおうとしていた。その時に突然緊急地震速報が流れ、構える暇もなく、大きく揺れた。

地震がおさまってすぐ、実家の様子を見に行こうと玄関を開けたら、奥から「なんでこんな時に来た!」と母に怒鳴られた。

私も含め、みんながパニックになっていて、自動販売機、コンビニ、ガソリンスタンドに人や車が殺到して列になった。

津波警報に断水、やるせないこと、色々あったけど、自宅の被害は殆ど無く、怪我もなく、変わらぬ日々を過ごしている。ありがたいことだ。

 

私のこと、家族のこと。

今年はいよいよ引越しすることに、なるだろう

仕事に復帰することに、なるだろう。

環境が変わるのはとても怖い。

だから、たとえばディズニーに行くとかそういう楽しいことはちゃんとしたい。ぜったい。

あと、無理しない。

でも自分のやりたいことはやる。

そういうこと。