やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

2人目もNIPTしました 新型出生前診断

認可施設の場合

時期 10w〜

費用 ¥220,000

検査から結果通知まで 1週間

 

高齢出産と、身近に障害者がいる環境ということもあり今回も迷わずNIPTをしました。身近に障害者がいなかったら、もっと安価な手段を検討すると思います。後々のことを考えると¥220,000は決して高くはないということです。

 

今回も前回と同様、金沢医科大学病院にて。今は認可外で3つのトリソミー以外の染色体以上な性別まで色々調べられる場所も他にあるのですが、もし陽性の場合のフォローを考え認定施設を選びました。

 

新形コロナウイルスの影響で、以前は夫婦同伴で事前カウンセリングを受けるのが必須でしたが、今は夫不在で来院OK→検査→陰性なら1週間後に郵送で通知というシンプルな形になっていました。

 

10w2dの頃予約を取り、12w0dほ時に検査を受けました。1人目の時よりスムーズに予約が取れたように思いました。認可外に流れているのかもしれないですね。

 

検査結果の通知が来るまでは毎日気にしていましたが、結果、陰性ということでとりあえず安心しました。

 

#NIPT

#新型出生前診断