やっぱりひなたがいい

ここは、私のもうひとつの居場所

保育園、復職、2人目 1歳1ヶ月

最近調子を崩してて、食べてばっかり、鬱々としていて、吐き出してみる。

 

保育園、無理をしてでも4月に入れるべきだったのかなあ、人気のある保育園は1歳児は厳しそうだし、そうでないところはそれなりの理由があるので、息子に申し訳ない気がしてきた。誰もが入りたい園に入りたいタイミングで入れれば、ありがたいのだが。誰か、大抵は母親か、がどこかで無理しないといけない。

 

復職、戻れる場所はある。だけと、両立できるのだろうか。仕事を辞める人、時短にする人、当事者になるまでは理解できなかったけど、今ならそういう決断をする気持ちも本当によくわかる。お金は必要だけど、着飾っても周囲から浮くだけ。悲しい。

 

自分へのご褒美的に某ブランドバッグを買ってみたけど、思ったほど使い勝手も良くなく、知り合いに見られたらと思うと使いづらくなり、すぐに手放してしまった。安く買いたたかれてしまうけれど、フリマアプリにはお世話になっている。その度にもっとよく考えて買い物しようと思う。

 

2人目の採卵のタイミングを考えていた矢先、同級生が第2子を自然妊娠。素直に喜べない心の狭い自分がいて、さらに自己嫌悪。

 

心に余裕が足りない。